So-net無料ブログ作成
もうひとつのブログはこちら 空のなげき
iPhone 3GS ブログトップ
前の10件 | -

iPhone 4S 電話機能不具合 [iPhone 3GS]

10月に購入したiPhone 4Sに不具合が発生した。
電話機能の不具合だ。

まず発信側は、発信音が聞こえないまま相手に繋がった状態になるが
相手の声が聞こえない。相手にはこちらの声が聞こえている様子。

「通話終了」をタップすると下記の画面で電話アプリがフリーズする。
一旦ホーム画面に戻り、電話アプリを立ち上げてもフリーズ状態のままである。

この状態になると、iPhoneを再起動させるか、ホーム画面でホームボタンをダブルクリックし、
画面下に出てくる電話アプリを長押しし終了させるしかない。

次に着信側はどうなのか別の携帯から発信テストしたところ、
かけた側の携帯は呼び出し音が鳴っているが、iPhone側は何も変化が無い。
ようは電話がかかってきているのかどうか全くわからない。
また着信履歴にもかかってきた形跡が無い。

仕事でも使っているので、電話の着信がわからないとかなり困る。

そこでバックアップから復元を試みたが症状変わらず。

次に工場時出荷状態に復元したところ症状は改善されたが、また2~3日で同症状が出てしまった。

初期不良を疑いアップルストアに持ち込んだところ、あっさりと解決した。

原因は、

最近イーモバイルのポケットwifiを持ったたため、iPhoneの3Gモバイルデータ通信をオフにして、
データ通信はポケットwifiによるwifi運用にに切り替えたため。

この状態でiPhoneを使用すると、電話機能が使えなくなる不具合が発生しているとのこと。
やっかいなことに、iPhoneのネットワークモバイルデータ通信をオフにしてすぐには、
この症状が現れないこと。
すぐに症状が出れば気がつくのだが、症状が現れるのは2~3日後になることだ。
これではわからなかった。

ちなみに不具合の症状がでて、モバイルデータ通信を一旦オンにして、またオフにすると、
そこからしばらくは正常に使えて、また不具合が出る。

この不具合はアップルストアの店員によると12月18日現在、
iPhone側の問題か、通信キャリア(softbank)側の問題かはつかめていないらしい。

ちなみにauのスマートフォン「XPERIA acro IS11S」 を同様にwifi運用をしているが、
不具合は出ていない。

iPhone 3GS iPhone 4S~連絡先移行~ [iPhone 3GS]

ごぶさたしています。
ブログ休止の報告をしてから約4ヶ月、久しぶりの更新です。

iPhone 4Sが発売されたので、約2年使用した3GSを買い換えました。
まわりで乗り換えた人の話を聞くと、3GSのバックアップを取って、
4Sへ復元する人がほとんどのようですが、私の場合はまっさらな状態から使いたいので、
3GSの環境をそのまま移行することはせず、OSがクリーンな状態から使用しています。

ただ、連絡先だけは一から入力をし直すのはちょっとつらいので、
3GSの連絡先だけを4Sに移行させようというものです。

iPhoneからiPhoneへの連絡先移行は、いろいろ方法があるようですが、
GoogleContactで移行させたところ、ふりがなが反映されないため、
並び順がバラバラになってしまいました。
次にMicrosoftOutlookでチャレンジしましたが、なぜか一部の電話番号が反映されず、
これもうまくいかず、たどり着いたのが次のアプリを使用した方法です。

◆使用するアプリ「 Excel Contacts Lite 」
・無料版は連絡先150件まで、それ以上は有料版です。
IMG_0002.jpg

・ダウンロード先
Excel Contacts Lite(無料版)
http://itunes.apple.com/jp/app/id385462419?mt=8

Excel Contacts(有料版)
http://itunes.apple.com/jp/app/id379262343?mt=8

久しぶりの更新はその手順を記事にしたいと思います。

※この方法では、連絡先のみが移行されます。
※失敗にそなえ必ずバックアップを取ってから作業して下さい。
※iTunes、Excelが操作できるパソコンとパソコンで使用できるメールが必要です。

[次項有]◆iPhone 3GSからiPhone 4Sへの連絡先移行手順
・あらかじめ旧iPhone(3GS)と新iPhone(4S)に「 Excel Contacts 」をインストールしておく。
◇iPhone 3GSの連絡先をエクスポート(パソコンには接続しません)
1.Excel Contactsを起動 → アプリ下のエクスポート → スタート とタップする
IMG_00040.jpg
終わるまでしばらく待ちます

2.wifi → 継続 → メール とタップする
IMG_00060.jpg

3.メールアプリが立ち上がるので、パソコンで受信できるメールアドレスを入力し送信
IMG_0007.jpg

4.パソコンでメールを受信すると「 contacts_日付.zip 」が添付されいるので、
 任意の場所に保存し解凍。解凍すると「 contacts.xls 」になります。

[次項有]◇4Sへ連絡先をインポート
1.パソコンとパソコンのiTunesを起動させ、iPhone 4Sを接続する。
 画像赤枠の1~5までを順番に選択すると、ファイルを指定するウィンドウが現れるので、
 上記の手順4の「 contacts.xls 」を選択する。
キャプチャ.JPG

2.iPhone 4SのExcel Contactsを起動 → アプリ下のインポート → スタート → USB → 継続 とタップする
IMG_00099.jpg

3.contacts.xls → 継続 → インポート とタップする
IMG_00220.jpg

4.インポート中となりしばらくすると完了です。
IMG_00250.jpg

これでiPhone 3GSからiPhone 4Sへ無事に連絡先を移行できました。
まだ他にも移行させる方法があるとは思いますが、参考までに。

またブログを更新するときがありましたら、その時は宜しくお願いします。

iPhone 3GS バッテリーケース AL07i [iPhone 3GS]

iPhoneの外部充電器は、「eneloop stick booster」と「eneloop mobile booster」を
持っているが、ケース一体型の充電器がコンビニで売られていたので買ってみた。

s-DSC044800.jpg

リチウム充電器がケースに内蔵されていて、microUSBにて直接充電する。
バッテリケースへの充電中は、ケース裏のLEDランプで確認することが出来る。
2時間半ほどで蓄電が完了する。

大きさはやはりバッテリーを内蔵しているだけあって、かなり大きい。
横幅はさほどではないものの、厚さがかなりある。

s-DSC044880.jpg

重さは量ってみたところ、iPhoneを装着した状態で190gあり、
iPhoneをポケットに入れて持ち歩く人にはあまり向いていないように思える。

iPhoneを電池切れの状態から充電をしてみると、約50%まで充電できた。
ただテストしたのは、就寝前に充電を始めた時の結果で、
日中使用しているときでの充電では、おそらく50%まで充電させるのは難しいと思われる。

※充電能力は「eneloop stick booster」とほぼ同等

s-DSC044840.jpg

このケースにiPhoneを装着して、USB充電させてもバッテリーケースへの蓄電はできない。
また頻繁にPCとiPhoneを接続する人は、ケースに装着のままPCへの接続はできない。

良いところは、ケース裏に充電スイッチがあるので、任意に充電のON/OFFができ、
ケースのバッテリー残量が付いているところ。

またストラップホールもあるので、私のようにネックストラップを利用する人にとっては有り難い。

s-DSC044960.jpg

購入先はコンビニエンスストア。
金額は\1,980円

★製品仕様(公式HPより)
型式:AL07i(iPhone 3G 3GS専用)
リチウムイオンポリマー電池:1020mAh
充電器寸法(質量):W80×D40×H150mm
入力電圧:USB5.0V
出力電圧:DC5.0V

iPhone カメラアプリ ~静音カメラ~ [iPhone 3GS]

携帯電話のカメラでもそうだが、iPhoneのカメラも撮影時にシャッター音がする。
おそらく盗撮等の犯罪防止のための仕様であると思うが、時には煩わしい時がある。

私の場合、店のレビューの為やサブブログの「空のなげき」で空模様を撮影するとき、
例えばバスの中や、列車での移動中に撮影したいときなどはシャッター音がない方が、
好ましいときがある。

そんな時に便利なアプリ。

[phone to]静音カメラ(有料アプリ)

IMG_0031.PNG

シャッター音は起動画面上にスライドバーで任意に選ぶことができ、
最小(0.1)にするとほとんどシャッター音はしない(私の耳には聞こえない)

また標準カメラ同様、ズーム機能が付いているほかPropertyで

・写真に日付を印字
・明るく自動補正して保存
・高解像で撮影

IMG_0032.PNG

など標準アプリにはにないオプションがある。

アプリダウンロード先(iTunes)
http://itunes.apple.com/jp/app/id403096673?mt=8

iPhone AppleCare Protection [iPhone 3GS]

iPhone 3GS 購入から約1年4ヶ月。

”AppleCare Protection Plan for iPhone”

を使ってiPhoneを新品に交換した。

s-DSC02961.jpg

iPhoneはソフトバンク保証プランである”あんしん保証パック”には加入できないので、そのかわりになる保証サービス。

AppleCare Protection Plan for iPhoneは、iPhoneを新規購入後、1年以内であればいつでも加入できる。

金額は2年間の保証で\7,800。

使用していたiPhoneは、1年を過ぎたあたりから、電池の持ちが悪くなり、
交換前には就寝時に100%のバッテリー残量が、起床時には60%程度まで落ち込むほど酷かった。

iPhoneにはどうやら修理と言う概念はなく、アップルストアやソフトバンクショップで正規に持ち込むと、新品と交換となる。

ただし、水濡れなどがあると無償交換はされない。

交換方法はソフトバンクショップに持ち込み。
持ち込んだショップに交換用?の在庫があれば15分程度で交換してくれる。

注意したいことは、ショップではデータの入れ替えをしてくれないので、
自信でiTunesを使い、交換前のiPhoneのバックアップを取っておかなければならない。

新品に交換後、バックアップから復元でデータ及び設定は復元できる。

※私の場合、設定は復元できましたがアプリは復元されませんでした。
※ちょうどアプリの整理をしたいと思っていたので、あまりショックは無かった。

長くiPhoneを使う予定であれば、加入検討の価値有り。
タグ:iPhone 3GS

iPhone 3GS 便利アプリ ~マニュアル~ - [iPhone 3GS]

久しぶりのiPhoneアプリの紹介。

iPhoneのマニュアルは日本の携帯電話みたいに事細かく書いていない。
もっぱらネットで検索して、あれこれ調べるのが主流。

そんなiPhoneのマニュアルのアプリがあった。

[phone to]マニュアル(無料アプリ)
IMG_1638.PNG

全部紹介出来ないので、その一部を紹介

主に設定関係の基本画面
IMG_16410.png

電話
IMG_16460.png

メール、safari
IMG_16470.png

アプリ関連
IMG_16530.png

カメラ、ビデオ、音楽
IMG_16500.png

裏技
IMG_16490.png


それぞれタップしていくと分かりやすく解説している。

機会があれば掘り下げてレビューしたいところだが、ひとつ難点?がある。

マニュアルを見ながら操作出来ないところ。
やはりマニュアルを横目に設定などしたいが、それが出来ないのがもどかしいかも知れない。

ダウンロード先(iTunes)
http://itunes.apple.com/jp/app/id402391072?mt=8&ign-mpt=uo%3D4#

iPhone 3GS 容量のバグ? [iPhone 3GS]

先日記事に書いた、iPhoneのUSB充電の不思議に続き、PC上で不思議な現象があったので報告。

私の持っているiPhoneは3GSの32G。
当たり前だが32G以上は使えない(実際にはもっと少ない)
s-DSC02703.jpg

パソコンには頻繁に接続しているので、気にも留めていなかったが、
ふっとみてみると、容量が約倍で表示されている。
iPhoneバグ.JPG


念のため、iPhone上で確認してみると正常に表示されている。
IMG_1659.PNG


iTunes上でも正常に表示されている。
iPhoneバグ2.JPG



ざっとググってみてもそれらしき記事はヒットしない(あまりしっかりと調べていない)

特に使用上は不具合も無いので不満はないが、なんとも不気味で不安ではある。

一度きちんと調べて見て、機会があればまた報告します。
タグ:iPhone 3GS

iPhone 3GS USB充電の不思議 [iPhone 3GS]

iPhoneをパソコンからUSB充電しているのだが、ちょっと不思議な現象がおきるの報告。

s-DSC04073.jpg

PC起動時にUSB充電ケーブルをiPhoneに接続すると、当然のことながら充電出来る。
USB充電中にパソコンをシャットダウンしても、そのまま充電されている。

しかしパソコンを起動させていない時に、USB充電ケーブルをiPhoneに接続しても充電されない。

何度やっても同じで、パソコンの主電源の可能性も疑ったが、症状は変わらなかった。

ちなみにパソコンは自作パソコン。
ノートパソコンで同じ事をしてみたが、PC起動時に充電させて、シャットダウンさせても充電はされない。


なんとも不思議である。
タグ:充電 iPhone 3GS

iPhone 3GS ゲームアプリ ~i四川省~ [iPhone 3GS]

私はゲームはほとんどしないのだが、iPhoneで唯一ゲームをするのがこのゲーム。
iPhoneのアプリをいくつか紹介してきたが、初めてゲームアプリをレビュー。

[phone to]i四川省(有料アプリ)

平成22年11月6日時点で115円。
無料のLite版もあるが、ゲームモードが選べなかったり、タイムアタックが出来ないなどの制限がある。
IMG_1563.PNG

選べるゲームモード(17×8、12×6、10×4)(Lite版は17×8のみ)
IMG_15660.png

Undo機能(後戻り)(有料版のみ)
IMG_1564.PNG

Show(ヒント)
IMG_1567.PNG

ハイスコアデータ
IMG_1560.PNG


ゲームのやり方は、並んだ麻雀パイを2角取り(牌の間が2曲り以内の直線でつなげる)し、全て消していくという単純なゲーム。

全てクリアすると”天晴”、途中でクリアできなくなると(手詰り)が表示される。
IMG_15620.png

牌列はランダムで表示され、その都度違う。
またその配列は、どうやってもクリアできない配列が存在する(ようだ)

単純なゲームであるが、一度に全体を見渡す必要があるため、結構頭が疲れる。
脳の活性化に良さそうだが、個人的にそう思うだけで根拠は無い。

アプリダウンロード先(iTunes)
http://itunes.apple.com/jp/app/id325151138?mt=8

iPhone 3GS ファイテンネックストラップ [iPhone 3GS]

私は普段iPhoneをネックストラップを使い首から提げている。
目的は落下防止とパンツのポケットに入れたくないため。

ネックストラップは携帯電話用からデジカメ用まで、
数多くの種類が売られているが、なかなか気に入った物に出会えない。

携帯電話用のものはちょっと長さが足りず、突っ張ったりして操作がしづらかったり、
デジカメ用のものは長いのもあるが、ストラップが太かったりと、今ひとつだ。

そこで見つけたのが、アイドプラス×ファイテン(コクヨ)のネックストラップ。

s-DSC03868.jpg

携帯電話はもちろんのこと、ネームタグにも使える。

ストラップの部分は細く、長さもかなり長い(実寸で約55㎝)
通常よく見かけるネックストラップよりも長いので、
首から提げて使用した状態でも、ストラップに余裕があり操作もし易い。

s-DSC03878.jpg

おまけに私は肩こりもあるため、このチタン効果は嬉しい(本当に効果があるかは実感出来ていない)

s-DSC03871.jpg

最初はストラップが固いが、使えばなじんで柔らかくなるだろう。

こちらで購入しました

前の10件 | - iPhone 3GS ブログトップ
無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。